googleスプレッドシートを使ったタスク管理方法

僕はタスク管理方法を探すマニアというか病気というかそういうのが好きで色々ためしたりしてきました。 手帳に始まり、googleカレンダー、Trello、IFTTTでゴニョゴニョしたりするもの、 幾つかタスク管理方法を試してきましたが、どれも続きませんでした。悲しいことに。

灯台下暗し?エクセルでタスク管理

でも、いくつかアプリを試してみても結局自分に合っているというよりは、 そのツールに合わせているような感じでした。

そこで見つけたのがエクセルでタスク管理する方法です。 詳しくはこちらのブログを参考にしてください。

www.outward-matrix.com

簡単に説明すると、スケジュールとタスクのシートをつくり、 タスクのシートからスケジュールにコピーしてきます。 タスクにはそれぞれIDを割り振っておき、スケジュールにはIDだけ入力すればOKというのが ミソです。

進捗が100%になったら色がつくように設定しておくと、ぐっと見やすくなります。

僕のタスク管理シートはこんな感じ。 f:id:shymy:20170819103114p:plain

そして、僕のスケジュールのシートはこんな感じです。 f:id:shymy:20170819103930p:plain

スケジュールのシートにはタスク管理シートのIDを入力するだけ。

僕なりのアレンジ

僕なりにアレンジしているのは、2点です。

  • エクセルではなく、googleスプレッドシートで管理
  • やるべきことではなく、できたことで評価

エクセルではなく、googleスプレッドシートを使っているのは、googleスプレッドシートはブラウザさえあればどこでも確認できるためです。 また、タスクのシートのタスクの欄にはにはやるべきことではなく、できたことと書くようにしています。 僕は今までタスクをやるべきことと捉えていました。 でも実際にほしい結果はやる(やった)ことではなく、それをやってできたこと(成果)です。 このように捉えるようになったのは、このブログがきっかけ。 hokuohkurashi.com

どんな感じ?

良かったと思うことは、以下の点です。

  • 簡単でいい
  • 自分なりにカスタマイズできる
  • 進捗100%になったとき、タスクが消えていくのが気持ちいい
  • できたこと、できるようになったことが見えるので、着実な進歩を感じることができる

逆に良くない点は以下の点ですかね。。。

  • 準備が手間
  • PCが無いと編集しづらい(スマホで確認はできるけど、編集は辛い)

まとめ

もし、僕みたいにタスク管理で悩んでいるひとがいたら、この方法を試してください。