2018-01-01から1年間の記事一覧

TODOリストをカンガエル

TODOリストをカンガエル どうも、ミヤマです。 この間こんなブログを書きました。↓ shymylife.site shymylife.site 今年は人生の中でもっともアウトプットした年になったと思います。 ブログを毎日更新してみたり、毎日一冊本を読んでみたり、たくさんのこと…

なんで本を読まないのかカンガエル

なんで本を読まないのかカンガエル 僕、この間こんなブログを書きました。↓ shymylife.site shymylife.site 書いていると、こんなデータに出会いました。 www.univcoop.or.jp これによると、学生の半分以上が本を読まないということでした。 その代わり、ス…

エンジニア組織を考える

エンジニア組織を考える 昨日、こんなブログを書きました。↓ shymylife.site shymylife.site ここ数日は、エンジニアの組織を考えています。 「どんな環境がエンジニアとしていいのだろうか」 と考えてはみるものの、見えてくるのは現状の悪い点ばかりです。…

「ピープルウェア」には答えがあるかもしれない

「ピープルウェア」には答えがあるかもしれない どうも、ミヤマです。 いきなりですけど、 「ピープルウェア/トム デマルコ,ティモシー リスター」、 「アドレナリンジャンキー プロジェクトの現在と未来を映す86パターン」 って読みました? というのも、こ…

エンジニアが「製紙工場」になる前に 「アドレナリンジャンキー プロジェクトの現在と未来を映す86パターン」を読んで

エンジニアが「製紙工場」になる前に 最近、エンジニアはどう生きて、どうあるのが幸せなのか、と考えています。 齢30手前の若造なりに。 「アドレナリンジャンキー プロジェクトの現在と未来を映す86パターン」にある、無駄なドキュメント作りを「製紙工場…

家でも集中できる環境をつくる 必要なのはスマホだけ!

家でも集中できる環境をつくる 必要なのはスマホだけ! 家でも集中できる環境をつくる 自分の作業をスマホで撮影するというアイデアをこの間、Twitter(たしかプロ無職のるってぃさんだったはず)で見かけました。 このアイデアがなかなか使えます。 このメソ…

開発モデルと異性

ソフトウェア開発手法について 異性との交際プロセスについて 僕に見えたアナロジー ソフトウェア開発手法について いきなりですが、ソフトウェア開発には大きく2つの開発手法があります。 ひとつは、 ウォーターフォールモデル という手法になります。 これ…