「ピープルウェア」には答えがあるかもしれない

「ピープルウェア」には答えがあるかもしれない

 

どうも、ミヤマです。

 いきなりですけど、

 

  • 「ピープルウェア/トム デマルコ,ティモシー リスター」、
  • 「アドレナリンジャンキー プロジェクトの現在と未来を映す86パターン」

 

って読みました?

というのも、この間こんなブログに書きました。↓

 

shymylife.site

 

 

そして、ここではこのブログのあとがきを書きます。 

 

エンジニアは、心の中に大なり小なりみんなで「何か」を成し遂げたい、という気持ちがあります。

 

 

やっぱり、エンジニアは シンプルモノづくりがしたいです。

少なくとも僕はそうです。

 

そして、その願いをを叶える一つの答えが「ピープルウェア」にあるな、と思いました。

 

 

しかし、「ピープルウェア」に限らず、世にはたくさんの組織論に関する本はあるのに、それを実行する人が少ないと、肌で感じながら働いています。

 

しかし、かと言ってガチガチのマネジメントをされるとエンジニアは、グレてしまいます。

 

 

こう考えると、エンジニアのマネジメントはわがままなのか?となんやかんやと悩んでしまいます。 

 

組織論にも銀の弾丸がないんですね。