引き寄せモーニングページ 〜モーニングページやってみたら、少しずつ毎日が変わってきた〜

引き寄せの法則というのをご存知でしょうか。 自己啓発系の本を読む人は聞いたこと、もしくは読んだことがあるのかもしれません。 ざっくりと説明すると、引き寄せの法則というのは 人は自分が願ったこと、思ったことを引き寄せる、という法則です。 でも、…

ミニマリスト(もどき)の読書 〜「レバレッジ・リーディング /本田直之」を読んで、読書スタイル変わった〜

僕は読書が趣味なのですが、本って結構かさばって困りますよね。いや、困ってないか。いや、困ってください。もうこの際。 僕はミニマリストっぽいところがあって、本を捨てるのはもったいない、でも捨てたい、でも捨てられない、というせめぎあいを過ごして…

文章書くの苦手マンからマシになる方法 〜頭のいい人は「短く」伝える (だいわ文庫) を読んでみた〜

そもそもブログでプロットを書いている人いるだろうか? 僕はプロット的なものを記事に起こす前に書いています。 ルールとして、4節構成にすること(きっかけ、ストーリー、クライマックス、まとめ)。 僕が4節構成にするようになったのは頭のいい人は「短…

瞑想にトライしてみたSEによるレポート 〜「始めよう。瞑想:15分でできるココロとアタマのストレッチ 」を読んで〜

ちょっと興味があったので、今回は瞑想/マインドフルネスについて書いていきます。 半信半疑で瞑想をやり始めてみた マインドフルネス?瞑想?怖えよ!宗教かよ! で、実際どうなの?瞑想って。 信じれば(騙されれば)、救われる(かも) 半信半疑で瞑想を…

何かをうまくなること

あなたには短期間の集中力がすごい人がいるだろうか。すごい集中力で高いレベルのスキルを身につける 人がいたりしないだろうか。僕は今まで数人見てきた。 僕より全然ギターが下手だった先輩が数ヶ月で追い抜かれたり、 受験で俺より成績よくなかった友人が…

早く幸せになりたい

本好き 歳をとったらどっかの特異点で仲村トオルになりたいミヤマです。 僕はいつからか知らないが本が好きだ。 なぜ好きなのかもよくわからないが、親は全く本を読まないので、その反動によるものかもしれない。 あ、もう一つあった。モテると思って本を読…

承認欲求という病気

ミヤマです。 今日はまた気が向いたので、書いてみようと思います。 とこれは先週あたりのお話。 いつものお昼のはずが。。。 ある日、いつものようにコンビニでお昼を買いすませた。 この日の夜、僕は一睡もできなかった。腹部が僕の体の支配下から離脱して…

googleスプレッドシートを使ったタスク管理方法

僕はタスク管理方法を探すマニアというか病気というかそういうのが好きで色々ためしたりしてきました。 手帳に始まり、googleカレンダー、Trello、IFTTTでゴニョゴニョしたりするもの、 幾つかタスク管理方法を試してきましたが、どれも続きませんでした。悲…

最高の人生の見つけ方の僕の見方

僕は感動したい性格なのか、最近はヒューマンドラマの映画ばかりを観ています。 今更、最高の人生の見つけ方を観た感想みたいなのを書いてみたいと思います。 ざっくりとこんな話 ストーリーは二人のがん患者が余命宣告をされ、それをきっかけに 今までやり…

「イエスマン “YES”は人生のパスワード」が僕に教えてくれたこと

イエスマン “YES”は人生のパスワードという映画をどれくらいの人が観たのでしょうか。 いつ作られた映画かも知りませんでした。 なんとなくパッケージ(というのが正しい?)が印象的で、なんともマヌケなポーズをしているジムキャリー、そして少し胡散臭い…

朝、早く起きるようになった(メソッド編)

朝は早く起きることのきっかけと、それによるメリットに関しては、 朝、早く起きるようになった(モチベーション編) に書いておいたのでそれを読んでもらえると、嬉しく思う。 今回は早起きするためのメソッドを紹介しようと思う。 私が、朝早く起きるため…

朝、早く起きるようになった(モチベーション編)

朝早く起きることはそんなに大事か? 朝早く起きることは素晴らしいことだ。といったことはよく言われるが、 実際それがどう素晴らしいかは言われることが少ないような気がする。 今では私は朝早く起きることを意識してやっているが、早く起きること自体はま…

intellijを無限に使いまわす乞食になる

職業上、私の作業にintellij IDEAは手放すことはできない。 しかし、intellij IDEAなんてお高い統合環境は買うことはできないので、30日トライアル版を無限に使いまわしている。 その方法を紹介する。 Linuxの場合 ホームディレクトリの .Intellij と .java/…

主義シフト

私はモノを多く持つと不幸になると考えている。 モノが多いとそれだけ選択肢が増え、迷い、時間を浪費してしまうという意味で不幸になると考えている。 時間は平等に毎日24時間、地球上の生きとし生けるものに与えられる。 このように考えるようになったのは…

文章を書くときのヒントになる本の紹介

僕は文章を読むのも書くのも好きだが、書くことはうまくはない。 そう、国語が得意だからといって、いい点数が取れるわけではない。 現に僕自身、国語の点数はよくなかった。理系教科の方が点数はよかった。 そんな文章を書くのが苦手な僕が最近読んだ、僕を…